--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2005(Mon) 20:19

DVDホーンブロワー1巻「決闘」

ホーンブロワー

すいません。とうとう「ホーンブロワー」のカテゴリー作っちゃいました。DVDの1巻目を借りてから如何しようかと思っていたのですが、全話見終わったら、原作本にも手を回します。うふふふふふ(ヤケ)

>船酔いするホーンブロワー
やはり、最初は船酔いです。
士官候補生といっても船酔いです。
内容物を吐しゃするホーンブロワー。>いつか皆来た道さ~♪
そんな、ヘロヘロ君も鐘楼に登れるというのが、さすが海の男と言うのでしょうか?(出来なきゃ船に乗れないのか?)
時代背景が…えーっと1785年?58年?あー忘れました。でも、フランス革命前後だから…1789(イーナ約束フランス革命)年ごろかしら?コスチュームプレイ万歳!ですよ!
彼を迎え入れる士官候補生たちは、「候補生」とはいっても、年齢は様々。優秀な人物は、若いうちに試験合格して海尉になっていくのでしょうが、そうでないモノが残ると……。

【私刑《リンチ》】が起こるわけです。

また、このシンプソンという男がいやらしいヤツで!
ジャイアニズムをぶちかますのです。
「シーザーの物はシーザーの物」オレのものは、オレのもの。お前のものも、オレのもの。…ほら、ジャイアンだ!!(笑)
軍隊だと、ソーユー事が起こると言うのはよく話しに聞くのですが、まさか画像でソンナ事をするわけないヨナーと思いつつ、シンプソンの【激ムカつく】顔を見ると不安です。
手にロープなんかもってあらわれた時は、「ホーンブロワー危うしーーー!?」とハラハラドキドキ。鞭に使ったり、殴る時の威力倍増に使用しているみたいですが、それ以外にも使っていそうで怖いんです><
アーチー君の夜中見る悪夢とは一体何なんでしょうか?「唯の暴力」に怯えている夢だと良いのですが……あの男の顔をみると不安で不安で…((゜Д゜;))))

>新人ホーンブロワー、シンプソンに決闘を挑む
も、次年長のクレイトンが射撃の上手いシンプソンに戦わせるのは不憫だと思い、決闘を代りに受け死亡。良い人だったのに、あっけないよ><
(この辺は原作本で補完するべきか!)
シンプソンは生き残り、遺恨が残るわけです。

>新しい船に移って荒くれ者をまとめる。
フランスと会戦になり、今乗船している古い船《パピヨン号》から新しい軍艦《インディ号》へと乗り移ります。で、シンプソンはそのままなので、今まで彼が取りまとめていた「荒くれ者」をホレイショー(ホーンブロワー)が監督することに。きゃーそんなん出来るのか!?あんな細っこい彼にー!と思っていたら、頭脳と人柄でもって人心掌握。
賭け事をしているのを見つけ、二度とやらせないと誓わせるも、そのときやっていた賭けの正しい結果が分っていたのはホレイショーだけとか、そういう小技が大好きですv

>捕縛した船にて
12人の所を5人で抑えるとの事。しかも攻撃した時に、胴体に穴が開いてしまって、船は沈没!
脱出するも、どうなるかと思ったら、あっけなく避難艇は敵・フランス商船員に取られてしまいます。
しかし、コンパスを「魚のえさ」にしちゃって!!(海に捨てる)しかも、最初から避難艇をのっとられる事を考えていて、船を逆方向に向かわせるは、正しい海図はホレイショーの頭の中にだけあるだとか、何なんですかあなた!頭キレ過ぎーーー!(笑)
見事、インディ号に拾われ、一安心……かと思いきや、パピヨン号が敵に拿捕され、それを奪取せよとのこと。
あそこには、ヤツがいるのにーーー><

で、またシンプソンとのいざこざが勃発するんですよ!
この後の怒涛の展開が良いですね。
旗を拿捕された時のままフランス国旗にして、フランス船に突っ込むと言う、軍規を破るんですが、「君の軍規の説明は後で良い」とつっぱねっちゃったり!!!
勇気溢れる17歳の若いホレイショーと、鬼畜野郎シンプソンの決闘再び!など、物凄く濃い1巻でした。(アーチー君は本当に死んじゃったの?流されただけじゃないの?あの馬鹿野郎、銃で撃ち殺したの!?)

……原作やっぱり読みたくなるねー。
軍服が素敵でした。あの独特な帽子!燕尾服型の制服!!
ストイックだ!銃士たちの赤い制服も宜しいですね!
で、素敵サイト様で見つけた、ホレイショーたち士官候補生のドレスコードがねー、良いんですよぅ><

制服は規定にしたがって各自が自前で用意するのだが、その規定がそれほど厳密ではないために、解釈次第でデザインに多少の融通を利かせることが出来た。また着こなしにも好みや流行をうまく取り入れたために、同じ階級でも一見違って見える上着を着用していたり、同じ形でも生地や色が違うなどという事があった。



改 造 制 服 万 歳 !!(笑)

さて、明日2巻目借りてこようっと!(感想は長くなりますねー)
某coさんに是非とも制服海の男を描いて頂きた(強制終了

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

