--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2005(Tue) 18:35

ホーンブロワー2巻「ジブラルタルの奇襲」

ホーンブロワー

ホレイショーはこの間では海尉心得になっております。
2ヵ月後に海尉任官試験が待っています。さて、どうなることやら。

>ホレイショー
この話で、初めて聞きました、この名前。イギリス人の名前は色んなのがあるのでしょうが、聞いたことない響きでした。
この時代の海軍つーか貴族は髪の毛長いですが、仕官たちは、皆「豚の尻尾」の様な一房位の髪の毛を長くしているようです。
ホレイショーも例に洩れず、巻き毛の髪の毛を伸ばしているのですが…これが、配役のヨアン・グリフィスにぴったりで驚き。彼は、海軍服が似合うようで、全身が写っている時などは、惚れ惚れします。特に、敬礼のシーン。足が長いーーー!!

>英雄と蛮勇
両方の性質を備えるとある艦長と出会います。
最初、ホレイショーは彼を尊敬するのですが、実態を見ていくうちに疑問を感じるようになります。ペリュー艦長の懸念が正解だったということでしょうね。
彼の所為で、補給路が断たれてしまい、結果的に黒死病《ペスト》の危機に曝されるわけで……。あの時、一時的に「司令官」の地位に付いた彼は、色んな事を学んだんですが、かっこいいなぁと思ったのは、酔っ払った船員を黒死病患者と間違えて、他の船員達が海に投げ捨てようとしている時に、唯一人彼の「吐く息」を確認して、酔っ払いである事を証明します。さすが医者の息子というべきなのか、ヤケになっているのか。事実を見極める力が付いてきたんでしょうかねー。

途中、食料を盗み出した人間のお話を挟み、彼の苦悩を浮き出します。あの辺の厳しい掟とかは、海上生活をする上では絶対なのでしょうね。全員による鞭打ちとか、厳しいです。

>ホレイショーの海尉任官試験
食料不足で気が散る→気を紛らわす為に船員達が歌を歌い、更に気が散る→隔離船では牛の声が煩くって気が散る→全て終わったかと思ったら、試験は明日だった。

既に、ホレイショーには今回の試験は縁がないんだといっているようなものです(笑)
諦めきれないのが現実ですがー。


試験の最中に、敵が仕掛けた「焼討ち船」発見で、問題(ドーバー海峡でマストが折れた状態で立ち往生。さてどうする)に答えられないでいたホレイショーは、仲間達がいるインディ号を救う為に、焼討ち船に乗り込み舵を切ります。……英雄的行為で結果的に助かるんですが、まー何と言うか、「災難にばかりあう男」でもありますね(笑)
彼の試験はお流れに~~。カワイソー。

>制服
試験のシーンでは、総勢40人もの海尉心得たちが集まるシーンがあるのですが、そこに映る人物の制服が、微妙に違っています。「アレンジが可能」との事ですが、その辺のさじ加減を見るのが凄く楽しくって、停止したりスローにしたり…(うっとり)
ホレイショー自身の正装制服も綺麗でした。ヒラヒラブラウスとかヒラヒラブラウスとかヒラヒラブラウスとか(笑)
艦長の正装も豪華で素敵です。刺繍とかビッチリ入っていて、色も鮮やかなものを使用していたり、豪華vv

>ホレイショー君の黄昏
最後、試験がお流れになり、落ち込んでいるホレイショー。
ロープにぎゅっとつかまっているシーンが、すんごく可愛いんです!!
20前後のハズですが、「青少年」(少年の歩合が結構あると見た!)の初々しさがあって、いいデスネーv
(それゆえか、何かとペリュー艦長も気にして目にかけている模様。つーか絶妙のタイミングでフォローが入りますね、いつも。)凛々しいところも備わってきて、3巻が楽しみです。

>ホレイショーのヨアン・グリフィス
キング・アーサーのランスロット役だったそうです。
あー、えー……予告を見て、「あのランスロット有り得ねー」と言ったのは、私です。いや、ほら、アレでキーラ・ナイトレイー演じる王妃と恋に落ちるって……予告を見る限り、映画のランスロットがちょっと粗野すぎるのではないかと……。役によって、外見は変わるのですね!!(髭が似合わねーーー!と思ったんですよ><今みたら、結構にあってるんですがね/笑)

……風邪ひきました。熱ありそうです。……書き終わったら、体力が無いことに気付きましたヨー。暫く引きこもりますーーー。あ、今日は巌窟王の日ーー!そして、ブリーチのビデオ又撮るの忘れたー><

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
10 | 2017/03 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

