--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 22:06

蒼・蒼オフ5レポート!

イベントレポ

昨日は、「蒼・蒼オフ5」に参加してました。
仕事からオフ会へと直行には流石に疲れました(今日も仕事があったんですが、途中で船を漕いでいたらしく、計算途中の数字の乱れっぷりに泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。)

参加メンバーは
・エッジさん(あっけらかん、と
・クウラさん
・Yukimiさん(SnowSwallow
・こばやしさん
・あいばさん(ランゲージダイアリー
・彩芽さん(a bene placito
・与力さん
・戦闘勇者さん
・xaviさん(ザビエルームへようこそ!
・りょく
・九瀬さん(諸事情により、サイト名とアドレスを隠匿させていただきましたw新しいページを作る心意気が凄いwww)

の豪華面子!今回も「あいばオフ」だったんですか?
幹事は「蒼穹のぺうげおっと」の燕。さん@唯一の妻帯者と「青い髪と黒いノートと黄色いドロボウ」のシータさん@性別:シータさんwithインフルエンザ罹患してました、なお二人です。

きっと1次会のオフの内容は皆さんが書いてくれると思うので、0次会のカラオケについて解説しておきます。

今回、仕込んでいったねたとして、「うろたんだー」と「愛は戦争」と「修羅」があるのですが、シータさん以外「愛は戦争」に反応が無いのですね。
ニコ動を知らない人には分からない上に、替え歌でやりましたので尚更わからないという仕打ち。
折角だから、ニコ動を貼っておきます。


「卑怯戦隊うろたんだー」
謳っていると、歌詞が凄いのか笑いが聞えました。
ボーカロイドを使った楽曲の一つ。メインはKAITOかな?
今回は特別にOPバージョンを上げておきます。

え、私が好きなのは何話だって?
黒KAITO初登場の第152話……あれ、誰か来たようだ。ちょっと見てk(ry

注:エア・アニメです。この「卑怯戦隊うろたんだー」という歌にあわせて有志の方が作り上げた偽OPに、ファンが勝手に設定や話、派生キャラを作っている。
wikiなども在るようですので、参考にドウゾwhttp://urotanda.wikiwiki.jp/


シータ@性別シータさんが歌っていたのはこちら。
ボーカロイドの初音ミクの名曲です。
替え歌(男性バージョン)もあって、中々素晴らしい作品ですよ。

私が替え歌した「愛は戦争」の元歌。これも初音ミクの楽曲。
↑の「メルト」と同じryoさんの楽曲です。

KAITOが好きなので、「愛は戦争」を歌ってみた。
最初の絶叫は、疲れていたので出来なかったのが残念。
Ahhhhhhhhhhh!
のど飴さんのバージョンも好きですね。


「修羅」を歌いながら「一《ひっ》、二《ふっ》、三《みっ》、四《よっ》」と叫んでいたのは、このEDを見ていただければ分かるかと。
DOESの音域は、私にあっているので実に歌いやすいww
「曇天」も歌っておきたかったなぁ。「修羅」で勝手にストレス発散できたから良かったとしようw

本当はもう一つ仕込んでいたネタがあったんですが、ジョイサウンドには入っていなかったみたい。
「under the darkness」『あばばてすと☆マイクテスト』と言ったら分かる人はニコ厨ですね分かります。
DAMさんには在ったみたいですねw
ある意味、男性陣にとってセクハラな楽曲。
ネタだから楽しめるんであって、私このジャンル駄目ですから(あえて言っておく)!

xaviさんに娘々サービスメドレーをシェリルで本当に吹っ掛けられるとは、すっかり忘れていましたw
May'nの楽曲は聴くものであって歌うものではないねww
難しいwwww

その後のオフ会では、九瀬さん、与力さん、彩芽さん、戦闘勇者さんを交えての熱いガンダム談義に持っていかれました。
……頃合いを見てコードギアスネタを吹っ掛けようと思ったのになぁww
00に求めるEDにおいて、九瀬さんと見解の一致を得たのは大変嬉しかったです。
そうですよね。SEEDでやたネタ以外での終わりを見せて欲しいですよね!
(谷口作品でしたら、私なんでも付き合えますが、プラネテスは如何ですか?リヴァアスは何処までいけますか?私昂治スキーです。スクライドの無常とリヴァイアスの昂治が一緒で驚いたのは私だけじゃないですよね?あ、ロイドさんが居るから普通だって?すいません……)

隣の席はサブプライム問題に付いて現役高校教師から特別レクチャーを受けていて、もう一つの隣の席ではYUKIMIさんいぢり大会だった模様。
うーん、両方とも気になるww

今回のお土産では、九瀬さんから頂いた「マイガール」でした。
マイガール 1 (1) (BUNCH COMICS)
マイガール 1 (1) (BUNCH COMICS)佐原 ミズ

新潮社 2007-04-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star自然と涙があふれる癒しと優しさにあふれた作品
star初心者親子
star切なくて、温かい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ読めていないので、読むのが楽しみです!

で、私が持っていったのが、「12時の権力者」さんの外伝とCD-ROMセットと「天顕祭」。
もうこの冬のイベントを最後にサークル参加されない「12権」さんの貴重な冊子媒体だと思う。
布教用に買っておいたものを、男性のエッジさんが持っていかれましたwww
大丈夫。普通に読めるから大丈夫だと思うよ!
読み方としては「天顕祭」⇒「12権」で。
あくまでもこの読み順を間違えないでね!
「天顕祭」はシリアスで、結構重いから!
天顕祭 (New COMICS)
天顕祭 (New COMICS)白井弓子

サンクチュアリパプリッシング 2008-07-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star祭は何を祀る?
star最近のマンガの忘れているも
star同人誌としてなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つーことで、報告終わり。

良いお年をー!
(今年も紅白見なかったwww)

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/01/01 00:54 [ 編集]
和井八凪 MAILURL

ども、和井です。
明けましておめでとうございます!
・・・・・・・・・いや、多分職場的にりょくさんまだデスマーチだと思うけどさ・・・・・・・・・・・・。
今年もよろしくお願い致します。

オフいいなー。中心部はいいなあー。
ていうかDOESの音域がちょうど良いってのが羨ましい!私は実は高めの声(ウィズインテンプテーションが歌えるぜ!)なのでDOESは低すぎて今イチツマラナイので。
さびさんともお会いしてみたいし、カラオケ行きたいー。

2009/01/01 20:29 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

>和井さん
あけましたおめでとう御座います(笑)

うふー、明日小休止なんだー。
あさってからまたデスマーチ開始ー。
今日は初っ端から、クレーム電話取ったよー。むっきゃぁぁぁぁぁ!

関東者のよいところってオフ会に参加しやすいって事でしょうかね。
参加出来るものは、参加しろ。誘われたら挑戦しろ、というのが病後の私のモットーですので、遺憾なく発揮されていますww
DOESはね、歌いやすい。
男性歌手でも高音で歌えなかったりする人が居るんですが、「修羅」と「曇天」を聴いた時は歌いやすさに感動したよww
カラオケのレパートリーが増えて凄く嬉しかったw
つか、ウィズインテンプテーションを歌える和井さんが凄い!
聴きたいよ!今度こっちに来る時は、食事も良いがカラオケをセッティングしようよwww

2009/01/01 20:53 [ 編集]
MAILURL

なかなかハードなお話でした。荒削りな感じの絵も良かったし、深いマンガだなあと思っていたんですが、こんなに世間様から評価を受けるとは実は思っていませんでした。マイナーな世界かと思っていたのに。何か現代の不安と神話の深みがうまく融合した感じでしょうか?昨年の夏に人から借りて読んだだけなので、肝心なところは忘れているかもしれませんが、結構印象深かった記憶がありました。りょくさんも読んでいるんだ~♪
SSのほうはゆっくり読みに参りますね~(ルルーシュ)

2009/01/02 02:35 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/02 09:46 [ 編集]
ざび MAILURL

プレゼント交換時のサイトのやつは後日ゆっくり読みますわぁ。
取りあえずあれを!借りたあれを読まなきゃねん☆キラッ
ニャンメド歌えてスッキリしたぁ♪私のわがままに付き合ってくれてありがとでした(笑)
デスマーチ体壊さず頑張ってぇ@

2009/01/02 19:28 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

>空さん
「天顕祭」は、去年の7/30の日記で感想を書いていますね。
(去年の元頃に書いたとか言って、嘘言ったわ。ごめんよxaviさんww)
この漫画を書かれている方は、上橋菜穂子先生のファンサイトを開く傍ら、実際に上橋先生の作品で挿絵もされた事があるひとなので、前々から気にはなっていましたが、凄く重い、深い作品で驚きました。
このコミックスが発売された時、確か岩手で大きな地震が起こった後、特にあの「山が崩れた」映像を見た後に、この漫画を読んだので、非常に某施設の設置場所として恐ろしく感じましたね。
(読んでいない方も居るので伏せますね)
オフ会で勧めた時、周囲から「ああ!」という感嘆符が聞えたので、知っている人は知っているみたいですねー。

2009/01/02 19:42 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

>九瀬さん
コメント有難う御座います!
とりあえず伏せていらっしゃるので、反応だけでも!って長すぎた!(笑)
十二国記のSSは、サイト立ち上げ時にストックしていたものが沢山あるので(消去したいww)読むのが大変だと思われますので、お好きな者からドウゾ。
お題の「ミミズののたくったような~」に反応されるとはww
ギャグチックな話は書いていても楽しいので、反応があると嬉しいです。
ファフナーお好きですか?いまだに「正座同盟」のバナーを外せないNo2ですが、幾らでも語りますよっ!冲方語りまで行きそうになるので、その辺の匙加減が非常に難しいですが。
3周年のリクエストでも、甲洋が出てくるSSがありますので、其方もドウゾ。

谷口作品で語れる女子は非常に少ないので、今後とも燕。さんのブログ経由でお付き合いいただけると嬉しいです!
リヴァはブルースキー⇒昂治スキーに変わっていますw
最終回辺りの、それでも最後までイクミを信じていた彼に持っていかれました。
あれだけひ弱な主人公に、魂揺さぶられたのは初めてで、衝撃がでかかったですww
(普段はイクミみたいなのが好きなのになぁ)
ルクスンの「喪うものなんて何も無いんだー!」という最後の叫びとか凄く思い出深い。いや、幾らでも語れるから止めてーーーww

マイガール読みました。明日続きを買ってこようと思いますw
これって、2巻まででしょうかね?wiki先生によると月刊連載ですか……ま、待ちます!このほのぼの作品、追いかけますよっ!
(かなりツボッた)

コメント有難う御座いましたv
サイト……探させていただきますw
うふ。見つけましたー。

2009/01/02 19:46 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

>xaviさん
おめでとう御座います。
個人的に、カラオケオフでもやりたい勢いです。
(仕込んでったネタの完遂をしたいのかっ!ww)
「12権」さんはweb活動はずっとされていくみたいなので、「ゆっくり読んでいってね!」…え、早く読め?
正し、もうサークル活動をされないようなので、冊子化媒体は無くなるみたいです。
手元に置きたくなっても無理ですから、その辺は気をつけてくださいねー(2828)
某おっぱい本(伏字になってません)は字が一杯ですから、時間をかけて読んでください。読み応えありましたよー。
読み終わったらメールくださいー。でわー!

2009/01/02 23:51 [ 編集]
ムニ枕 MAILURL

あけましておめでとうございます。

仕事が忙しい様ですね。
デスマーチ同志?として・・・
りょくさん、お互い頑張りましょう!

>オフ会
他のメンバーのオフレポを読んで、
色々と伝説が生まれた様に見えますが・・・
私も首都圏に住みたいなぁ。
田舎は・・・(涙)

>00に求めるED
おお!非常に興味深いですね。
00はキッチリと終わって欲しいと思います。
リボンズ君の末路が一番の楽しみですが・・・
あと、二次小説をサーシェス視点で書くと面白そうかも?という
思いも芽生えています。
彼と刹那を主にした物語なんて、凄い大変な構成になるので、
自分は無理ですが・・・

2009/01/03 21:17 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

>ムニ枕さん
あけましておめでとう御座います。

仕事は、今がまさに繁忙期の職種なんでね。
こればっかりは仕方が無い……営業の内務はね!
(総務とかお客様相談センターとかそっちは月曜日までお休みですけどーあはははははは○| ̄|_ )

>オフ会
こういうイベントに参加できるのが、首都圏の強みと言えば強みですね。
次回はムニ枕さんも予定が会うといいですね!

>種と00の違いを!
もうね、九瀬さんの考えの深さに吃驚ダヨ。
種で出来なかった結末を、是非描いて欲しいね、と意見が一致しましたw
サーシェス視点ですかぁ……情報提供が無いと、私ですと彼が「戦争屋」になるきっかけのエピソードを捏造して作りますけどね。
狂った切欠?自分の狂気に世界を巻き込もうと思った切欠?
存外に、戦争根絶の為に戦闘行為をする者を破壊するCBと同じようなものかもしれないなぁとかは考えますけどw

2009/01/03 21:21 [ 編集]
こばやし MAILURL

あけましておめでとうございます。
オフ会では0次会からお疲れ様でした。いやー、楽しかったです。
娘々サービスメドレーをザビさんと歌っていただいて、うれしかったです。前回、前々回のアクエリオンも良かったですが、前回「空色デイズ」を歌ってくれたのもうれしかったです。
「卑怯戦隊うろたんだー」は笑わせてもらいましたが、残念ながら、仕込んできていただいた曲、ほとんど分かりませんでした。申し訳ありません。さらに、ZZガンダムの曲を知らなかったそうで、大変申し訳なかったです。世代間ギャップが!

オフ会は、あまりの楽しさのため、終電ロマンスカーをキャンセルし、新宿カプセルホテルにて一泊。翌日の午後、疲れのためか、朝のラーメンにあたったか、ひどい下痢になりました。
しかし、「我が人生に悔いなし!(ラオウちっくに)」てな感じで充実感とともに数日寝込みました。
私はうつ病持ちなので、無理してはいけないと言われてますが、楽しければ大丈夫だろうと楽観するようにしています。お互い体調には気をつけながら、楽しみながら、やっていきましょう。
今年もよろしくお願いします。

2009/01/04 03:23 [ 編集]
九瀬 MAILURL

こんにちは。我慢出来ずに再び参りました。
私も語りが止まらなくなりそうなので、ラスト近辺の昂治は最強ですね!!な返答のみに留めておきますが(笑)、谷口作品とかファフナーとか十二国記などで今後お話させて頂けたらこちらも嬉しいです。私も00の意見一致は嬉しかったですのでv 是非語りたい作品が山積みです。笑

十二国記は、慶だとキィキィ怒ってる景麒さんが陽子様にやり込められるの図が大好きなので(笑)その辺に反応してしまいました。沢山あるのでじっくり読ませて頂きますv

冲方さんは、ファフ小説版は基本として笑、マルドゥックがスク・ヴェロ共に制覇、Sシュピーゲル1巻挫折中、カオレギ攻略中、ばいばいアースほぼ読了、と言った感じです。ウブ氏は文章に込められたテンションが半端無いので、原稿中パワーを貰いたい時などにいつも読み返してます。

マイガール2巻買われたそうで、ツボって頂けて嬉しいですやたー! 佐原ミズで一番誰にでも好まれそうなもの、と選んだのですが、谷口&冲方スキーならばむしろ「私たちの幸せな時間」(新潮社バンチコミックス)を全力で!お勧めしておきます。

某所も見つかってしまいました有難うございます。笑?
せっかくのリアルタイムなので今は必死に00やってますが、本拠地はまだファフナーのつもりです。正座同盟も、昔入りたかったのですが当時申告するのが恥ずかしかったので(笑)、今度こっそりぺたりこさせて頂こうと思います。
あ、あと本家ばれたならファフナサイト様としてリンクさせて頂いても可でしょうか?
3周年リクは、冒頭だけでちょっと目からGN粒子が溢れかけたので、後でゆっくり拝読させて頂きます…。

ではまた長くなりましたが失礼します。

2009/01/04 20:10 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

>こばやしサン
あけましておめでとう御座います。
0次会では分からないネタ曲ばかりですみません。
蒼・蒼オフのカラオケでは、普段歌えないものばかり歌うことにしているので(笑)、周囲の沈黙は気にしない為あーいうことにwww
娘々サービスメドレーが上手く歌えず申し訳なかったです。
いやぁ、May'nの曲は聞くものであって歌うものではない!(笑)
難しいよーー。
「空色デイズ」を前回歌ったのはxaviさんっすよ。私はアクエリオン歌いましたけどw
(ラガンは最終クールは見ていても、そんなに好きじゃない)

ZZガンダムは、知識として知っているんですが、もうそんなに覚えていないんですよねー。
Vガンダムも部活で見ていないので良く分からないくらいですし…せめてGガンダムなら分かるのにww
好きなだけ好きな曲を歌うのが良いと思うんですよ!

年明けと共に、途端に寒くなっていますので、体調の方は気をつけてくださいね。
当日は有難う御座いました。

2009/01/04 21:35 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

>九瀬さん
こんばんわー。コメント有難う御座います。
語りたいことがまだありますので、またオフ会の参加の際にはよろしくお願いします。

>十二国記
うちの景麒さんは、浩瀚と一緒になって陽子さんの情けなさっぷりを語り合う仲ですw
振り回される景麒に、周りは「毎回大変ダナー」そんな認識しかないという。

>冲方丁
ウブチンは、ばいアスと黒い季節が積読です。
時間が無いと読めないので、あの厚さを攻略できないのが、年単位での課題になっています。
カオレギは2巻ですね。歩くだけの話に持っていかれました。
カオレギで冲方を知ったので、2巻と4巻は泣きます。
シュピーゲルシリーズは、オレイン⇒スプライト推奨派ですねぇ。
/・-の文章に慣れている人はオイレンが合うと思うのですが、普通のライトノベルから入る人はスプライトの方が良いのかなぁ。
兎に角、2シリーズとも「2巻まで」読んでください!
私は、オイレン2巻で無駄にロシア語を覚えましたw
「バジャールイスタ」とか、「ゴーリェ・ニェット・モーリェ。ヴィピィエシ・ザ・ドゥーマ」とか。(意味は読んでくださいねv)
ウブチンは、文章に籠められた熱意は凄いですよねぇ。当てられて、偶に時間忘れて散々な目にあうんですがw

>某所
うちはリンクの切り張り自由ですよ。お好きにドウゾー。
って、ファフナーって3つしかないような……。
こんなサイトでも宜しければドウゾドウゾ。

正座同盟は、何時までも新入会員をお待ちしております!(笑)

佐原ミズさんの他の作品も追いかけて見ますねー。

2009/01/05 00:36 [ 編集]
こばやし MAILURL

xaviさんと間違えてた?!グレンラガン?
失礼しました。m(_ _)m
そういえば、グレンラガンそんなに好きじゃないという話は、前回の0次会で聞いた気が・・・。


>好きなだけ好きな曲を歌うのが良いと思うんですよ!

そうでうよね!!
小・中学生の時は歌えていたけど、声変わりして歌えなくなった曲だったんですよ。ZZ。基本的に、女性ボーカルの歌の方が好きなので、前回も歌えない曲を多数入れました。それも、誰も知らない曲。燕。さんには、0次会で女性が入ったときに、「女性が女性の曲を歌うのはホントにいいね」と言わしめました。
GガンダムOKとは、うれしい。次回、シャウトさせていただきます。
シャイニング・フィンガー!

追記
プラネテス、私はマンガから入りました。仕事でバリバリやっていたときは、ハチが「この孤独はオレのもんだ。もったいなくてわけてやるもんか」というようなセリフが胸に刺さり、大好きでしたが、うつ病で2年半休職したときは、タナベのセリフに救われました。アニメの方が登場人物が普通のひとっぽくて良いという人もいますが、それぞれに良いかな、と。次回オフ会ではプラネテス談義ができたらな、と。
それでは、また。

2009/01/05 20:51 [ 編集]
りょく MAILURL

>こばやしサン
女性の曲って、私の場合難しいんですよねー。
アクエリオンも必死になって歌ってましたし。
基本的に女性の高いパートはオクターブ低く歌ってますねw
あとは歌いこむしかないからなぁ…。
ガンダムはWが燦然と輝く私の金字塔w

プラネテスは漫画が好きですね。
アニメで「コロニー落とし」をやろうとした瞬間に、アニメの視聴を切ろうかと思いました。何でもサンライズ風味にすりゃいいってモンじゃねーんだよ!ってね。
他者よりやっぱり上手いと思うので、サンライズってだけで見ちゃうんだろうなぁ。
「愛する事だけは、どうしてもやれられないんだ」
凄い台詞を考えたものです。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
10 | 2017/03 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

