--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:53

テスタメントシュピーゲル1

漫画・本

恐ろしい事に、全てが逆転/反転/真逆にされた。

6人の特甲児童の中で、唯一「手足を認識できなかった子供たち」

自分についた、嘘が剥がれ落ちる時。


ネタバレ全開で行きます。


やべぇ。本当にマジでやばい。
涙と鼻水と興奮で私の顔は、すさまじく醜くなっていること請け合いw
2巻でアメリカ人を悪者にしたて、4巻でフォローしなおすとかそういうレベルじゃない。
「善意が悪意にスリ替わる」のが4巻で示された定義なら、今回は「良心で悪意を飲み込む」
「清濁併せ呑む」とはよく言うが、言葉の意味として、本当にはっきりとすんなりと理解できた。
アダー神父の「良心で悪意を飲み込む」と国際法廷の誇られるべき証人達が定めた「高貴なるものの義務《ノブレス・オブリージェン》」が同じ事の様に思われる。

・愛されなかった子供たち⇒深く愛されていた子供たちへの変化
トンでもない逆転ですよ。
自分を守る為に憑いた嘘。それが吹雪を巻き込んだ。
まさか、まさか、まさか。
自分がいかに「社会」を取り巻く条件、要素を考えていなかったと思いましたよ。
「資格」「権利」って重要なんですね。
あれだけ悲惨な特甲児童の両親だから、涼月の両親はとても酷い人だと思ってました。
陽炎にあんな仕打ちをした父親と彼女を捨てた母親は最低だと思ってました。
夕霧をビルから突き落とした母親って、嬲り殺されているものだと思ってました。

ここに来ての全否定。
市民権の無い無保険の父親に背負わせた借金、夫の市民権が取れない間に「何時か娘の手は開く」と言い聞かせた/自分に暗示させた/ほとんど願望としか思えない母親の思い。
涼月の忘れていた記憶「大人になったらやる=大人になれたらやる」「肉体を機械に交換される恐怖」「両親が与えてくれた四肢を失うことへの恐怖=母親が自分に謝罪することへの罪悪感」

吹雪、かえって来い!
お前がいないと涼月たっていられないんだ。
頼むから、早く復活して。
お前が目覚めないと、カッコイイ涼月が前へ進み続けられないんだ。

どうしよう……皆カッコイイ。
これでMSS側どうなっているんだろう。
つか、陽炎の両親もなぁ。
娘ひとり助ける為に、家族の仲を断ち切るしかなかった両親の苦悩と恐怖とか想像しちゃうよ。

夕霧の母親は…あれでしょ?AI化されたか、犠脳体みたいなことされているんじゃないかなぁ。

最後に爆弾放って行くのは流石だよね、ウブチン。
「MSS長官ヘルガ・不知火・クローネンブルク」の逮捕
アチラの空飛ぶ妖精さんたちが大変です。
つか、鳳がゴイスーでデンジャーなことに、敵である特甲猟兵側の攻撃で、脳内汚染で最悪の敵になってるしーーー!

副長が死にそうで怖い!
フラグ立たせないで!SLRを心配しているだけの、定番キャラでいてええ!怖いぃぃ!
カッコ良すぎて死にそうで怖いぃぃぃ!

今回も、ジンバブエのゴイスーなインフレを上手に絡めた展開で、ナイスタイミング過ぎて冲方丁の脳内が怖いです。
アダー神父が説明した「学習できるという選択があった子供たち」と「学習できることすらしらなかった子供たち」の差が恐ろしい。
選択肢があることを知らなかった子供が、教育されないまま大人になって繰り広げる悲劇。

何よりも衝撃的だったのが、この台詞。
「第三次世界大戦は、”こんなにあっというまに酷くなるなんて”と思う暇も無く始まり、”いつ終わるんだ”と思うくらい長々と続くだろう」うろ覚えにつき、後で修正します修正しました) 
今まで、第三次世界大戦は、核戦争をして数分で終わる。人が生きていくには過酷な土地だけが残ると思っていましたが、そう簡単に終わってくれるわけ無いじゃんという、新たな提示をしてくれました。

そんなことせんでいいわ!!

冲方丁は偉大だ。
前回を越える作品は無理だろうとか思ってました。
伏して謝罪を申し上げます。

あー、もうウブチンにずっと付いていく~~!
つか「天地明察」も買いました。ヒャッホウ!
テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)島田 フミカネ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-28
売り上げランキング : 107

おすすめ平均 star
star欠片の繋ぎ手たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/12/04 21:56 [ 編集]
こばやし MAILURL

たった一冊の中で、アップダウンが激しくて、大丈夫か?と思ったり、ケンカしたり、幸せになったり、不安になったり、興奮したり、絶望しそうになったり、うまくいきそうと思ったら、どんでん返し。
でも、最後が吹雪を取り戻すために突撃する涼月で終わっていて、本当に、心の底からホッとしました。感動と涙と期待で続きを待てて救われました。

副長、やばいですね。かっこよすぎる→死を覚悟してる。そう、陽炎が「本当に手放すと思っているのか?」と言ったことに、涼月もどこか信頼しきれていなかった。しかし、かっこいいよ。子供を戦場に送らねばならない情けなさを自覚しながら、大人が子供たちの未来を守るために戦っている。ファフナーを思い出します。「出口はある」「選択肢がある」。希望学という研究分野が最近脚光を浴びています。

陽炎、ミハエル中隊長の真実。びっくり。「結婚して下さい」「その選択肢は考えていなかったな」そういえば、陽炎のラブラブ描写は、いつも心理面と仲間たちとの間の話で、ミハエルの前ではとりつくろっていたのだっけ。ばれていたかもしれないけど。「本当に撃ち殺してやろうと思った」…陽炎の熱い思いが素敵でした。涙ボロボロ。

涼月が「出口はなかったよ」と落ち込んだとき、夕霧がぶちのめし「涼月でなきゃダメなの」と泣き、「出口が見つかったら私にも教えてくれ」と言った陽炎が、心の支えにしていた涼月の無残な姿を見たくなくて去っていく。わたしたちの小隊長だったんだなあと。ラストで冬真が、ガラテア・コンプレックスの鍵が涼月と吹雪であると告げるその設定。人間ドラマとSFとミステリーの見事なマリアージュ。みんなの希望=涼月。

ガブリエル隊員、元コブラ。いいやつじゃん。えっ、ローデシアなの?ウソ?ひでえ。よかったです。副長も人が悪い。

千々石さんが、カッコよかった。びっくり。キャラちがうんですけど。いや、キャラは同じなんだけど、役立ってるよ。「夕霧ちゃんを能天気だなんて。もしまた同じことを言ったら、たとえ女の子でもアタシの岩をも砕くパンチをお見舞いしてくれるわ。」涼月「えー…すいません」

ファフナーのお祭りや日常のシーンが輝くように、ダブルデートや水無月と雛、乙(アリス)と日向など、切なくてもだえました。鳳かわいい。冬真大丈夫か?だから、落ちた時はつらいんですけどね、でもだいぶ慣れましたよ。一か月で9冊シュピーゲルを読んだら。寝る前は、幸せなシーンだけ取り出して読み返してます。

夕霧のママの電話で事件が解決に向かうのかと思ったら・・・そう簡単にはいかせない。夕霧は感情移入がしにくいのですが、誰よりも背負って、かわいそうです。

皇=蛍はカッコイイですね。「二人とも慎んで指揮下に入りな。…ひと味違った要撃を教えてやるよ」しびれたーー!うおおおおお!好きです。このタイプ。

吹雪の最後の告白。涙なしには読めません。目覚めない眠りの中にあっても進み続けるやつだっている。

アダー神父は前回コメントしましたが、りょくさんのブログのとおりです。あと、あのデモの猥雑な雰囲気は分かります。アメリカの良心ともいえる公民権運動や数々の映画がフラッシュバックします。

それにしてもすごかった。ふーーー。感動を分かち合える人がいて、うれしいです。長文失礼しました。

2009/12/05 21:22 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

>こばやしサン
内容が凄く濃くて、ハラハラし通しでした。
辛うじて涼月がラストで「ゴー・フォワード」を思い出してくれましたが……次に発売するスプライト側を書いた話では、きっとラスト絶叫ものなんじゃないでしょうか?ww

副長かっこよかったんですねぇw(失礼なっ)
カッコよくなると、大人には死亡フラグが立つようで、とっても怖い。
ウブチンの作品では、大人が大人をちゃんとやってくれる所に安心して物語の世界にどっぷりと嵌れる安心感がありますね。
>希望学
へぇ。そういう学問があるんですか!?初めて聞きました。

>ミハエル中隊長
あれは、最初から皆分かっていたことだけど、やっぱりキツイですねー。
つかプロポーズ「される」側になるとはwww
今度はミハエル中隊長が陽炎にするべき。いや、しようとして今度は振られてしまって、追いかければいいんだwww

>涼月隊員と良い親父
これは既にセットと言うべきかw
毎回、素晴らしい親父と組み合わせれて、彼女自身も親父もカッコよく成長するのがいいですよね。

>変態なだけじゃない!
千々石さんがカッコよかったなぁ。夕霧の凄さをきちんと理解しろと涼月に迫った所は痺れた。
きちんと子供の行動を見ていなきゃ出てこない台詞だよ。

>先輩かっこいいぃぃ!
初代のMSS側隊長と遊撃手のコンビは最高ですね。
毎回いいところで「間に合う」お方。
あの人たちの指揮化に入って行動したいwww

とりあえず、来年の初旬に発売されるという2巻が待ち遠しい。
つか、このあとの話の続きはきっと3巻を見ないと読めないんでしょうねー。うわーーーん。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。