03

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 21:03

デッドマン・ワンダーランド #12(最終話) 「救済(グレイトフル・デッド)」

映像関係

二期、ないんですね…(´・ω・`)ショボーン
DVDの売り上げが良くないみたいですからねぇ。

・応援に来ないのね
原作だと唐子救出に結局皆来ちゃうんですけどね。
それぞれががんばってデータチップ(爆弾じゃないもの)を渡せばよいってことで。
結局ガンタしか来ないまま話が進んじゃいましたねぇ。

・生きているのが難い
オウルが、まず自殺をしなかったのかは何故か?
という疑問には、妻子を殺した相手を殺してから死にたかったってことでしょうかね。
巻き込まれる墓守は残念でしょうが。

・超音速ガンタガンが効かない超坊主
他のメンバーには聞いていたのに、玄角には効いていない。ほかの人が持っている武器と違うってわけじゃないと思うんだけど……。
まぁ、辛い過去があるからあーいう人格破綻者になっちゃったわけで。
住職がヤバいよね。あれ知っていて無視しているってのが正解ですから。原作だともうちょっとそれらしく読み取れるんですがね。
あれは、先輩たちにしっかり犯られてます。殴る蹴るだけじゃないんですねぇ。
子猫を自分と同じように見ていたとすると、死ぬことで現世から解放された子猫を見て「死=救済」という考えにたどり着いてしまったのでしょうかね。
だから、先輩に「助けてくれ」と言われて「死という救い」を与えるために殺したって所でしょうか。

・あれ?足治ってる?
レチッドエッグ人格になると、傷みを引き受ける人格なためか、怪我も治るってことなんでしょうか?
あの不自然な回復はびっくりしました。
あと、ガンタの前で「キシッ」と笑ってしまいましたし…。
シロを守るガンタという今までにない構図と、ガンタに浮かんだ謎の模様。あれはなんなんでしょうね。
トトも気になっているみたいだし。

途中、玄角の攻撃で墓守たちが殺されるところが黒靄になってますけど、今更感がwww
オウルはやっぱり死んじゃいましたね。

雨と飴がかけてある?オウルが感じた最後の雨、唐子が流した雨が慈雨となり、彼の死に水となったという演出が好きですねえ。

それにしても、唐子以外二人しか脱出できないとか……アニメだとしょうがないか。
原作だともっといるんですけどね。

二期ないと、お話分らないけど、これ作れないんだろうなぁ。
分割2クールの話聞かないもの。

テーマ: デッドマン・ワンダーランド
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(4) |