--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 19:42

夏目友人帳 参 #05「蔵にひそむもの」

映像関係

予告に的場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今週のお話の感想最後吹っ飛んじゃったww

・見えてしまうということ
雨宿りした軒先が、多軌の家というところが何かを夏目が持っているような気がしたw
変な気配がしたと思ったら、にゃんこ先生の気配だときたかww
しっかり多軌に捕まえれる、強い妖力を持つという斑…嘘つけ―とか思っちゃうw
猫のくせして、羊羹が薄いとかもったいないのよっ!

・夏のアニメらしく演出が怖い!
お掃除した蔵にあるものは、ちゃんと元に戻さないとダメだよね。
逆さの河童の絵が封印だったとはなぁ…。
見える夏目と見えない田沼の反応が怖い。
着物のお化けが魔除けの中に潜んでいるとか、灯台下暗しだ!
ちょこちょこあのお化けの四肢と頭を奪い返すときのドキッとする演出が恐ろしいです。
着物を着ていた妖怪だから、人らしい足や手があっても不思議じゃないんですが、やっぱり生々しいんですよねぇ。

・いたずらするのは好きだから
多軌のおじいさんにちょっかいをかけていた小さな妖怪たちが可愛らしかった。
お手製の聴診器を作って、早く治るようにと願ってみたり。
あれだけ長いこと構うのは、彼らが多軌のおじいさんを好きだったからなんですよね。
結界に邪魔されて、あんあり役に立たない斑に(最近そういうのばっかりだなぁw)対し、妖怪を抑えてつけて行動を止めたりしたときは、ひやひやしました。
にゃんこ先生の妖力にあてられて、あの小さい妖怪たちも祓われてしまうんじゃないかと思って。

最後に、多軌の前に現れて、声だけでも届けてくれたのは……多軌の御爺さんには姿を見せなかったことを残念に思っていたところがあるからかな。
一度夏目を助けるために救いを求めて、断られた。
にゃんこ先生が冷静にその判断をスルーするところが、人と違うなぁと思いました。

花の妖かしだったのかな。あの夏目の肩に乗っかった小さい妖怪は。

友達に自分の話を信じてもらえる。自分の話を相談できるということは、とても素晴らしいことなんですね。

さて、来週は「見えるもの」としては、脅威となる人物の登場です。
このお話が終わりに向けて動いているので、出来ればあと回しが良いんですけどw
人として、あやかしが見えるということの意味。
もう一度名取とは違った意味で考えさせられますよ。

テーマ: 夏目友人帳参
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(11) |

Post a Comment

Private message

Trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
『田沼と一緒にタキの家の蔵掃除を手伝うことになった夏目。妖怪の研究をしていたというタキの祖父が残した魔除けの着物が一枚なくなっていることに気づくが、タキや田沼を怖がらせたくないと思い、言い出せず...
Spare Time【2011/08/02 20:05】

夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
多軌キタ───(゚∀゚)───!!! ワンピ姿かわええо(ж>▽<)y ☆ おうち広い~ ニャンコ先生捕まってたし 先生ぽてぽて度がまたアップしてね? ようかん1本丸呑み(^_^;) 砂糖づけぬこになりそうww 食ったら...
のらりんすけっち【2011/08/02 20:28】

『夏目友人帳 参』#5「蔵にひそむもの」
「見えるっていうのは、 出会ってしまうということでもあるのね」 突然の豪雨に、旧家の軒先を借りた夏目と田沼。 家から不気味な声を聞いた夏目はその場から立ち去ろうとしたが、 家からタキとニャンコ先生が現れて、家にあがらせてもらうことに。
ジャスタウェイの日記☆【2011/08/02 21:03】

夏目友人帳 参 第5話 「蔵にひそむもの」 【感想】
「お前だけでも帰れとか、言い出すかと思ってた」 ―― 夏目の救いとなりたい田沼の強い意志人ではない他の何かの気配を感じ取れること。決して目に見えることはないけれど、幼い頃から周囲で感じる奇怪...
蒼のセレナーデ【2011/08/02 21:35】

夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
「こんな風に話を聞いて  それでも一緒にいようとしてくれる人たちがいる――」 見えると言うのは出会ってしまうと言う事でもある 久し振りの多軌の登場…!     【第5話 あらすじ】 田沼と一緒にタキ...
WONDER TIME【2011/08/02 21:57】

夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
繰り返してきた出会いと別れは話そうとするとうまく言葉にならないものだった。
時は零から【2011/08/02 22:01】

夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
夏目友人帳 参の第5話を見ました 第5話 蔵にひそむもの 貴志は田沼は急に降ってきた雨を避けるためにある家の軒先を借りるのだが、その家が多軌の家だと分かる。 「広い家だな」 「古くて掃除が大変...
MAGI☆の日記【2011/08/02 22:09】

夏目友人帳 参 第5話 「蔵にひそむもの」 感想
見えるという事は出会うという事。 今回も面白かったですね。 3期は、夏目の人間関係の進展がしっかりと描かれていますね。 田沼と一緒にタキの家の蔵掃除を手伝うことになった夏目。 妖怪の研究...
ひえんきゃく【2011/08/02 23:05】

夏目友人帳 参 5話
ここにいるよ。ずっと、側にいたんだよ。 というわけで、 「夏目友人帳 参」5話 手作り聴診器の巻。 事情を知っていれば分かる。 理解というのは、つまりそういうことなんだろうなぁ。 逆に言え...
アニメ徒然草【2011/08/02 23:29】

夏目友人帳 参 第5話 「蔵にひそむもの」
さて、今回は原作2話分を1話にするということでどうなるかな~と思っていましたが上手くまとめたんじゃないでしょうか? 個人的には原作から好きなお話だったんで面白かったです 原作既読者によるアニメ感...
にきログ【2011/08/03 22:05】

◎夏目友人帳参第五話「蔵にひそむもの」
ナツメとタヌマが雨宿り。妖怪がいそうな気がしてると、中からタキとニャンコせんせいが。タキの家だった。多軌透(たきとおる)声-佐藤利奈:ミサカの声の人祖父は妖怪の研究をし...
ぺろぺろキャンディー【2011/11/21 15:52】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。