12

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 21:17

ヨルムンガンド #01「ガンメタル・キャリコロード」

映像関係

「世界平和の為にっ!」
私がこの原作漫画を読み続けようと思ったのは、このセリフでした。
ピカレスク・ロマンなのか、何かあるのか。
「僕は武器商人と旅をした」過去形なのが重要です。

空だけはどうすることもできまい。翼も手も足もないこの身では。
我が名は、ヨルムンガンド。


まさかこの語りにあんな意味があったとはね。

・少年が、「少年兵」になったのは
その理由はまだやらないのかな?
あの悲惨な話は……会話で済ますかな?
冒頭が「ロケット打ち上げ」という原作最終章の話から始めているので、最後までやるのでしょう。
分割2クールですから、どこで1期終わるのかなぁ……Rのとこまでかな。

・お前らが言うな
少年がチャカ持ってる…こえええ。
お前らが言うなって感じですねぇ。
凄く陽気な奴らですが、皆傭兵な殺し屋さんですよー。
久々の狩りだぜヒャッハー!ですものね。
目が怖いぜ!

・武器が難い
ヨナは両親、兄弟を殺されて、町をめちゃくちゃにされて、復讐を誓った。
でも、復讐するには親兄弟を殺した「武器」が必要。
そこが、ヨナの完全なる矛盾なんですよね。
用心棒をさせるココを殺したら、どうやって生き延びるのか。
そのために必要な手段は――銃しかない。
どうするんでしょうねー、ヨナくんはーwww

・ハト派の攻防
Aパートは軍部の暴走を抑えようと必死なハト派な役人でしたが、港にココが付いてしまう所であきらめた。
この後近代化した武器が手に入った軍部と、それによる緊張化で隣国とでドンバチですね。
商売繁盛イヤッフーゥ!
Bパートはせっかく開拓したココさんの搬入先に横入りしてきたお馬鹿さんを排除するお話。
交渉術とかが見ものかな?
でもドンパチが多い作品なので、アクションは楽しみかな。

オーケストラ早く来い!
ココのお兄さんでヨナの大嫌いなあの人早く来い!
意外と原作通りですね。

世界平和……緊張感のある均衡状態を言うのなら、ココたちの仕事は見事「世界平和の為」だよなっていう話がありますので、そこがどう表現されるか楽しみです。
抑止力っていうのは、核なんて例持ち出さなくても「武力」の凄さが分りましたからねぇ。あの話読んだとき。

ブラクラと比較されるのは掲載雑誌も同じだし、作家同士が仲が良いから分るんですが、あっちはドンパチやりたいだけだからなぁ。
最後はあれぇ?と思ったこともあるけど、途中までの武器商人云々の話は凄く面白かった。
ドンパチ大目だけど主眼はそこじゃないからね。

テーマ: ヨルムンガンド
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(2) trackBack(8) |