31

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 20:36

超訳百人一首 うた恋い。#05 「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」

映像関係

おお、「住めば都」の元歌うたった人か!>喜撰法師
小野小町がいて、業平がいて、文屋康秀がいて。
これって前回から10年くらいたってる?
高子さまとの恋に敗れたあとだから…35~6のことだから。アラフォーの話か!
(高子様は9歳の旦那様だったしなぁ…相手が大人になるまで鳥籠の中の鳥だよ)

という事は小町が入内してから20年近くたっている計算か……。
うーん確かに「若さで押し切る」ってことができなくなるのか?

・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってニコ動w
原作者ニコ動出身だしなw
折角小町からのお返事が来たかと思ったら、業平だよww
左遷されたのは業平だろうにw

・そりゃ悩みもしますって
宗貞お兄様を求めることもあるか…。
天皇の皇子を産めないと入内した貴族の娘は悲惨だなぁ。生んだ娘も悲惨なんだけど。
過去を振り返って、ああすればよかったと思う事もあるでしょうね。
そりゃぁ歳を取れば……小町も時代を重ねているんですねえ。

そして、やってきた夜這いする業平www

・月見酒をしてみるが
お月様を見て感慨深かった話とは違い、庭を見れば蝋梅にあわあわw
昔見たいな歌は読めませんか?
「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に」
淋しい歌ですが、それでも「歌」を残すことを選んだ人ですね。

業平と康秀の言葉がいいなぁ。
お兄様との人生を選んでいたら、決して歌えない「歌」ですね。
でも一般人でも分る歌ですよねぇ。

途中のハイヤーとかの現代語が超訳ですね。面白かったw

ああ、ED前の東京スカイツリーってとうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)ってことか!そういうオチかああああ!

お後が宜しいようで。

テーマ: 超訳百人一首 うた恋い。
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(5) |