--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 18:18

超訳百人一首 うた恋。 第七話 「義孝と源保光の娘 藤原義孝」

映像関係

石田さんは悪役じゃないってww
この場合の彼は、「佳人薄命」な部類だね。

・メメント・モリの精神か?
沈着冷静で、いつも優雅な義孝。
御所の女御たちにも大人気で、ひ弱な優男の雰囲気があるのに、流鏑馬もお得意の藤原摂関家の人間。
何この優良物件!
とか思ったら、好きな女性には文だけとか。
おいおいおい。
あの時代、風邪でころりと逝ってしまうっていうのに、それで大丈夫かよ!

と思ったら、叔父上が画策ですねえ。

・肝試し、ばれてますwww
手紙だけじゃなくって会いに行けっていう道隆は、豆に好きな人に行動しているんですかね。
出るっていう幽霊の元になった武者だって、女性を迎えに行こうとしていけなかったのが理由だしね。
今回に限っては、道隆が正解?

幽霊に殺されそうになっても冷静なのに、化けていた叔父上がwww
その時になって漸く好きな人に会いに行けたわけですか。

君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな

この歌を歌った3年後に死んじゃうからなぁ。切ない。
一人息子の波乱万丈さは結構凄いよね。

・好きな女をゲットするために
友人がひと肌脱いだわけですね。
破談になっている縁談話を持ってきて、貴子さんを揺さぶってきたww
道隆の声大典さんなんですねえ。私テニプリのイメージが飛んでて、なぜか牛角さんのイメージがあるんで割とカッコいい声をしていて吃驚ですw

・名前を告げるのは…
あの時代結婚を認めるってことですからね。女性から名前を引きだせたら婚姻が成立。
今迄「位」で言っていたところを、名前を教えてもらえるようになるんですねぇ。
で、この道隆と貴子の子供が、中宮定子です。
位の低い母親から生まれた子供が嫡出扱いになってるんですねぇ。

定子は父親が亡くなってからの転落が悲しいのですが、定子が生んだ皇子を最期まで支えたのが、義孝の息子だから凄いよなぁ。

貴子の「忘れじの 行く末までは かたければ けふを限りの 命ともがな」がいいわぁ。
幸せ絶頂のうちに死にたいってね。あの時代の女性は、「待つ」事を運命づけられているからなぁ。
でも、一番大切にした奥さんは、確かに貴子だっていうのを歴史は語っているわけです。

来週も楽しみ―。

テーマ: 超訳百人一首 うた恋い。
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(6) |

Post a Comment

Private message

Trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超訳百人一首 うた恋い。 第7話 「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」
 どちらのお話も一生ものの恋という感じでよかったです。
つれづれ【2012/08/14 20:30】

超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」
第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」 藤原義孝と道隆の恋の物語2篇。 いつ死んでもいいように悔いのない生き方をしようと心掛けてる義孝。 それに対し、現世に未練たらたらの
いま、お茶いれますね【2012/08/14 21:06】

超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」
『藤原義孝と従兄弟の藤原道隆は、現世に未練を残して亡くなった武士の霊が廃寺に出ると聞き、供養に向かう。道中、義孝は、文を交わしている源保光の娘に誠意を示すため、昇進して...
Spare Time【2012/08/14 21:21】

超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝 / 高内侍と道隆 儀同三司母」
「一日一日を大事に 悔いの無いものにすると決めて生きているんだ だからいつ死んでも構わないよ」 現世に未練を残したくないと思っていた義孝だけど―― そんな考えを変えてくれ
WONDER TIME【2012/08/14 22:13】

超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝/高内侍と道隆 儀同三司母」
超訳に石田さん降臨! 義孝役はピッタリでしたね。 義孝と道隆を軸にした構成がセンス良いなと。 それにしても百人一首に選ばれた義孝の歌は切ないですね。 21で天に召されたとは...
のらりんすけっち【2012/08/15 17:17】

超訳百人一首 うた恋い。 第7話 8/14 あらすじと感想 #utakoi
 中々、良いお話でした。  今回は、従兄弟同士である藤原義孝さんと藤原道隆さんのお話。まずは、義孝さんですが、かなり品行方正で、もの静かなタイプ。それと対照的なのが、
Specium Blog【2012/08/21 15:46】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

