28

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 21:43

超訳百人一首 うた恋い #09 「少納言と行成 清少納言」

映像関係

行成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
冠落とされちゃった事件が有名な人ですね。
歌は上手くないとのことですが、この人の手筋は素晴らしいと絶賛されて、「歌の清書を頼む」っていうのが凄いステイタスだったって人ですよね。その当時の三蹟で権蹟ですっけ。すごいなぁ。

・親父は凄かったが…
優秀な親の偉業を汚したくない、と思う程度には、歌のことを理解しているってことだと思うんですけどね。
石田ボイスの息子がてらしーかぁ。アクエリオンのアポロから考えると、てらしーもこういう演技するようになったんだなぁwww
二人とも父親が好きなんですね。

・嫉妬か?嫉妬か?
清少納言を紹介してもらって、やり取りをしている所に実方を発見。
古い桜の歌を実践したのがカッコいいという話でしたが、あれはできる人とできない人がいます。
実方様だからカッコいいんですよね。他の人がやったら痛い人だなw
まぁ、やりすぎという意見も分らなくはないのですが…うーん嫉妬だなw

・事件はあったけど…
実方が行成の冠を落としてしまった事件は本当ですけど、後世に伝わっているあの一条天皇が見て~って話は創作ですよね。
実方の陸奥守就任は出世なんでね…。
まぁ、平常心保ったことが、彼の出世を約束したのかな?
公任さん意地悪ですねーw

・頭の良い人の歌垣ですかktkr!
「夜をこめて鳥のそら音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ」
こんな歌うたう人が下手ってどういう時代だったんですかねw
凄いなぁ。知識のある人同士のやり取りは、そりゃぁ楽しかったんだろうなぁ。

まぁ、行成のあけっぴろげな下品な歌には笑うしかないんですがww
誰にでも体開くっておいいいいいいい!

父親と同じことをいう友人が出来たわけですが…。
この二人の定子がいなくなった後のやり取りが好きです。
これ1クールしかないのかな?
歌全部やって欲しいけど原作がなぁ……。

最後は定家さん、お待ちしております!

テーマ: 超訳百人一首 うた恋い。
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(6) |