--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 21:43

超訳百人一首 うた恋い #09 「少納言と行成 清少納言」

映像関係

行成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
冠落とされちゃった事件が有名な人ですね。
歌は上手くないとのことですが、この人の手筋は素晴らしいと絶賛されて、「歌の清書を頼む」っていうのが凄いステイタスだったって人ですよね。その当時の三蹟で権蹟ですっけ。すごいなぁ。

・親父は凄かったが…
優秀な親の偉業を汚したくない、と思う程度には、歌のことを理解しているってことだと思うんですけどね。
石田ボイスの息子がてらしーかぁ。アクエリオンのアポロから考えると、てらしーもこういう演技するようになったんだなぁwww
二人とも父親が好きなんですね。

・嫉妬か?嫉妬か?
清少納言を紹介してもらって、やり取りをしている所に実方を発見。
古い桜の歌を実践したのがカッコいいという話でしたが、あれはできる人とできない人がいます。
実方様だからカッコいいんですよね。他の人がやったら痛い人だなw
まぁ、やりすぎという意見も分らなくはないのですが…うーん嫉妬だなw

・事件はあったけど…
実方が行成の冠を落としてしまった事件は本当ですけど、後世に伝わっているあの一条天皇が見て~って話は創作ですよね。
実方の陸奥守就任は出世なんでね…。
まぁ、平常心保ったことが、彼の出世を約束したのかな?
公任さん意地悪ですねーw

・頭の良い人の歌垣ですかktkr!
「夜をこめて鳥のそら音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ」
こんな歌うたう人が下手ってどういう時代だったんですかねw
凄いなぁ。知識のある人同士のやり取りは、そりゃぁ楽しかったんだろうなぁ。

まぁ、行成のあけっぴろげな下品な歌には笑うしかないんですがww
誰にでも体開くっておいいいいいいい!

父親と同じことをいう友人が出来たわけですが…。
この二人の定子がいなくなった後のやり取りが好きです。
これ1クールしかないのかな?
歌全部やって欲しいけど原作がなぁ……。

最後は定家さん、お待ちしております!

テーマ: 超訳百人一首 うた恋い。
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(6) |

Post a Comment

Private message

Trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超訳百人一首 うた恋い。 第9話「少納言と行成 清少納言」
『藤原行成は友人から清少納言を紹介される。共に親が有名な歌人でありながら和歌が苦手という共通点から2人は早速意気投合する。行成は聡明でありながらどこか打ち解けない清少納
Spare Time【2012/08/28 22:12】

超訳百人一首 うた恋い。 第9話「少納言と行成 清少納言」
「恋の関はともかく、心の関なら いつでも開いて差し上げますわよ」 清少納言に色々とアプローチする行成! 共通点がある二人は意気投合し 親しくなるけど…    【第9話 あらす...
WONDER TIME【2012/08/28 23:27】

超訳百人一首 うた恋い。 第9話
第9話「少納言と行成 清少納言」 清少納言と藤原行成。 互いに歌の才ある親の元に生まれ、期待を掛けられなかなかに苦労したようです。 歌の才能に恵まれ、人格も優れ人望もあ...
いま、お茶いれますね【2012/08/28 23:33】

超訳百人一首 うた恋い。 第9話 「少納言と行成 清少納言」
 信じて貫こうとする何かのない人生は死んだも同然だと思う。
つれづれ【2012/08/28 23:37】

超訳百人一首 うた恋い。 第9話「少納言と行成 清少納言」
行成と清少納言の文のやり取りが可愛い♪ さすが超訳テイスト(笑) 今回は枕草子第136段がベース。 似たもの同士というか、2人とも恋には不器用で、物語の題材にはうってつけ。 「...
のらりんすけっち【2012/08/29 08:27】

超訳百人一首 うた恋い。 第9話 8/28 あらすじと感想 #utakoi
 少納言さんと行成さんの関係もいいなぁ。  まずは、行成さんの人となりですが、基本的に、無愛想で、頑固者らしいw。そんな彼が、少納言さんと仕事の上で知り合うことになる。
Specium Blog【2012/09/04 15:35】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。