--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2013(Sat) 16:22

ちはやふる2 第4首 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

映像関係

個人戦は団体戦。団体戦は個人戦。
個人戦の積み重ねが団体戦だからなぁ。
先に3勝するっていう、個人戦を制した先に、次の戦いに行けるわけですし。
あとは、他を信じて自分に集中って所か。>団体戦は個人戦

じゃぁ、個人戦は団体戦って言葉の意味は?
これはもう随分後になって出てくるかな。
高校のかるた部だと、個人戦は「誰に当たるか」が問題なので、他の部員が強い人をつぶしてくれるっていうのも重要でしょうね。
原田先生は迷言も言うけど名言も多い先生ですよね。

・一生懸命は楽しい。
苦手な数学が、わかってくると面白い。
分らなかった英語が、理解できてくると楽しい。
そういうものかなぁ。一生懸命に何かを打ち込んだことが無い人には分らない感覚なのかな?
そんでもって、その台詞を言っている先生が、「一生懸命にやらずに名人戦で負けた」ことを悔しがる坪口さん。
自分が出来なかったことを、子供たちにはできるようになって欲しいというのは大人の思いですよね。
エゴでもあるけど、糧にして乗り越えて欲しいっていうのかな?
ぜひとも自分の駄目っぷりを反面教師にして欲しいってところがあるのかなぁ?
坪口先生と原田先生が語っているシーンは良いですね。(原田先生のイラつきっぷりも隙ですw)

・運がない男
本当に運が無いですね……。
太一のこの「運がない」という話は随分先まで引っ張るエピソードだからなぁ。
勝てないことが、努力が足りない⇒才能が無い⇒センスが無いというド坪に嵌っていくのが…。
そんなことは無いと思っている原田先生の複雑な心境が…。

で、此処で来る「タオルを貸してください」
の言葉に、女性陣が素早く投げ飛ばすのがいい!ここのシーンは原作で感動したからなぁ。
見ていないと思っていた千早もきちんと太一のことを気にしてるって、菫ちゃんに気付かせるシーンでもあるんですけどね。
誰だって一生懸命頑張っている人は応援したい。

それが、美しい男の子ががんばっていたら最高に応援したくなるじゃないですかああああ!(笑)
乙女心をくすぐる素晴らしいシーンでした。

後半で、ひらがなの和歌がずらあぁぁって太一の頭に流れて高速処理しているっていう描写が気持ちよかった。
漫画でもカッコよかったけど、アニメでああいう演出してくれるとカッコいいですね。

・千早の萌えポイントが分らないwww
坪口さんってかるたが強いから好きなのかな?
確かに千早の好きな人が分らないww
そういえば、原田先生も好きだって言ってたなw>一期

イケメンの一生懸命さというか、好きな人の一生懸命さに触発された菫ちゃんが、積極的に他校の偵察に行くのがいいなぁ。
彼女、恋が起点だけど、ちゃんとかるたのこと好きになってますね。
後輩が凄くいいんでこれ見てて楽しいです。
つか、確かに残り札5枚だってわかっててから札が無いって言い切っちゃう太一は変態だよねw

新の父親にかるたの才能が全然ないっていうのがらしい。
おじい様っ子の新が、かるたの才能を引き出されたのかな?
新のケータイがピンクなのは、お母さんが買ってくれたからですw>1期より
自分で買わなきゃダメでしょう!せめてそこは白かってもらいなさいwwww
新が、高校選手権優勝したら言いたいこととは……ここの告白したところの両親の反応が好きですw
さて、なんでしょうね♪

わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣り舟

            参議篁(11番) 『古今集』

小野篁が離島送りにされた時の歌で、孤独になる寂しさを歌ったようです。
ということで、個人戦がんばれっていう今回の太一に向けた歌だったんですね。
小野篁持ってくるとかなぁ…小野小町のご先祖というお話もありますよね。
存命中から閻魔大王の部下になったという逸話のある方ですね。

テーマ: ちはやふる
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(6) |

Post a Comment

Private message

Trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 新は祖父の3回忌へ。 モブさんの福井弁に違和感がw原田先生www お父さんはお供えしたばかりの羽二重サンドをモグモグw 父と祖
いま、お茶いれますね【2013/02/02 16:50】

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 感想
ついに太一が覚醒! 熱くて感動する展開でしたね。 対戦相手の坪口さんと朋鳴高校もよかったですよ。 毎度のことながら、時間が経つのが早く感じます。 高校選手権予選準決勝の
ひえんきゃく【2013/02/02 17:51】

ちはやふる2 第4首 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
 ないのは実力ではなくて運。
つれづれ【2013/02/02 17:54】

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
次の対戦相手は、白波会のエース坪口が教える朋鳴高校! 熱血な坪口さんに指導される朋鳴に憧れてしまう千早(笑) 今回は運のない太一の回(^^; 千早や新と才能のある者を見
空 と 夏 の 間 ...【2013/02/02 19:23】

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
『高校選手権予選準決勝の相手はなんと、白波会のエース坪口が教える朋鳴高校だった!坪口の作戦で揺さぶられる瑞沢メンバー達。集中を欠き苦戦をする太一は、部長として、選手とし...
Spare Time【2013/02/02 21:08】

(アニメ感想)ちはやふる2 第4話 「ひちにはつげよ あまのつりぶね」
投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2013/02/06 13:23】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

