--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 23:25

翠星のガルガンティア #13(終)「翠の星の伝説」

映像関係

くたばれ!ブリキ野郎!!。・゚・(ノД`)・゚・。
最後まで『機械』だったよ!最後までチェインバーは『ロボット』だったよ!
それでもなんか感情があるように思える。
でも人間を啓発するシステムなんだよ!
人間に対する有用性の証明を彼はし続けて、パイロットの生存も希求出来る結果がアレなんだよ!

やっべぇ。
今期一番『ロボット』であった作品だなぁ。
面白いオリジナルってだから楽しいんだよね。
虚淵さんがついに『白淵』さんでした。

・人間の判断が無いストライカー
クーゲル中佐がやっぱり遺言みたいなことしていたのかと思ったけど、人間の判断がないから『壊れている』とチェインバーは判断したのね。
兵士以外の船団から委託されている――みたいなこと言うから、船団員全員殺さないといけないのかと、ふと思ったんですが、パイロットがいないのにそういう判断しているのは壊れているから停止しろっていうチェインバーの説得にホッとしました。
「神」など名乗るものにチェインバーは従う道理はない、と。

人類啓発システムの判断でストライカーを論破したのが凄かった。
つか、凄いしか言えないこの語彙を何とかしろ。
チェインバーとレドが積み重ねてきた地球でのやり取りから判断しているチェインバーと、クーゲル中佐が亡くなって、中途半端な神格化されているストライカーとの対比は、思考する人間と思考停止したヒディアーズにも思えて皮肉ですね。

・ピニオン死亡フラグ⇒女帝からのラブコール!?
死亡フラグ立てて最後にカッコよくさよならするかと思ったら、女海賊からの秋波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
え、え!?これはべローズと姐御によるピニオンを巡る三角関係か!?
てっきりレズかと思ったら、バイだったのかよ姐さん……。
暴走させようとする判断も、良かったんですけどね。
あ、やっぱりピニオンの整えようとしている髪の毛を崩すのは、女性心理としてはそっちが宜しいってことですよね姐さん!!

・ガルガンティアは大砲の砲台だった!?
あの一番高い尖塔はゲートを開くでもなく、衛星兵器を呼び起こすでもなく、地上から発射する強大な大砲だったのか。
昔はビーム砲だったのかな?実弾でも凄いけどね。
ガルガンティアの上層部は、クジライカが元人間であったことまでは知らないんでしょうけど、かなり詳しい事を知っている感じがしますね。

・死なないで、レド!
レドが中枢神経全部繋げて~とかの件は心臓が痛かった。
何言ってんのあんた!エイミーどうすんのよ!
ああいう接続があるから、クーゲル中佐も吸収したのかねぇ?>ストライカー
ストライカーVSチェインバー戦迫力凄かったなぁ。
ぐるぐる動くし。

チェインバーがレドの思いを読み取り、その心の機微は「戦闘員」のそれではないからと言ってパイロット権限剥奪して、でも「啓蒙」する必要はもう無いって判断するところは、チェインバーはロボットなのに、AIなのに人間っぽくってどうしようもなく切なくなった。
ストライカーにパイロットを排除するのは壊れているとか言われても、「くたばれ、ブリキ野郎」と答えて突っ込んだところは!は!

涙流しながら見てた。口開けてましたよ!!

最後に平和なガルガンティア船団の日常が流れましたが…クジライカとの共生を選んだ地球のルールを順守することを、レドは受け入れたのね。
あのクジライカの牙で造った笛で語りかけると、獰猛にならないのか?
コミュニケーション不足が今の地球でも問題ってみたいだから、徐々に語り合う様になれるのかな?

宇宙のヒディアーズとは違う進化を遂げているからこそ、できる判断なんでしょうね。
郷に入っては郷に従え。ですけど、チェインバーも宇宙のヒディアーズとは戦うしかないって言ってましたからね。
コミュニケーションが取れるようになったら、また話は別なのでしょう。

海の底で、チェインバーの体にクジライカの卵が付いてました。
もうチェインバーとも恐れる必要がないっていう暗示なんでしょうが、私としては……何時かレドがチェインバーをサルベージして、機体を直してチェインバーに『貴殿の所属を問う』とか言われて『ガルガンティアのレドだ』とか答えるのを想像したんで誰か二次創作を!SSを誰かください!!

最後にクーゲル船団のフォローもしているんですよね。そういう細かいところいいですね。
本当に面白かったです!
良かった(*´∀`)

テーマ: 翠星のガルガンティア
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(2) trackBack(8) |

Post a Comment

comments

2013/07/01 03:22 [ 編集]
- MAILURL

ガルガンティアの大砲はマスドライバーですね
地上の物資を衛星軌道上に打ち上げるための装置で、クジライカの巣で見つけた過去の映像に同じものが映ってました
本来の目的で使われなくなってから超長距離弾道砲に転用したのでしょう
ただし、廃棄船に爆薬詰めたものをミサイル代わりにしてますけど(笑)

2013/07/01 20:21 [ 編集]
りょく@管理人 MAILURL

ああ、マスドライバーなんですね。
録画をもう一度見て、船を砲弾にするっていう会話を確認しました。
面白いことしてるなぁ。
>過去の映像
そうそう、ありましたね。
過去の遺産を確保している船は、他にもあるのかもしれませんね。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翠星のガルガンティア 第13話「翠の星の伝説」
翠星のガルガンティアの第13話を見ました。 第13話 翠の星の伝説 はストライカーを鉄柱に押し付けることができたレドはチェインバーを降りてストライカーのコックピットを開
MAGI☆の日記【2013/06/30 23:36】

翠星のガルガンティア 第13話[終]
翠星のガルガンティア 第13話[終] 『翠の星の伝説』 ≪あらすじ≫ かつての上官の命令より、ガルガンティアの仲間を守ることを選んだレド。ストライカーとの戦いの中で、すでにク...
刹那的虹色世界【2013/06/30 23:43】

翠星のガルガンティア 第13話「翠の星の伝説」
翠星のガルガンティア 第13話「翠の星の伝説」です。 さて、『翠星のガルガンティ
藍麦のああなんだかなぁ【2013/06/30 23:59】

翠星のガルガンティア 第13話「翠の星の伝説」
くたばれ ブリキ野郎――!  クーゲルはすで死んでいたが、その最後の意思をついで動いていたストライカー。 自らを人を導く神とまで言う狂った機械に、レドとチェインバーは最後
空 と 夏 の 間 ...【2013/07/01 01:54】

翠星のガルガンティア 第13話(最終回) 「翠の星の伝説」 感想
レドとエイミーが主人公でありヒロインだったけど、チェインバーが もう一人の主人公でありヒロインでしたね。 チェインバー、格好良すぎですよ!  翠星のガルガンティア 公式
ひえんきゃく【2013/07/01 06:29】

『翠星のガルガンティア』#13「翠の星の伝説」(最終回)
「この空と海のすべてが、あなたに可能性をもたらすだろう。 生存せよ、探求せよ、その命に最大の成果を期待する」 未来へ─── いい最終回だった!! ということで『翠星のガ
ジャスタウェイの日記☆【2013/07/01 10:08】

アニメ「翠星のガルガンティア」 第13(最終)話 翠の星の伝説
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る 生存せよ、探求せよ。 「翠星のガルガンティア」第13話のあらすじと感想です。 その命に最大の成果を
午後に嵐。【2013/07/01 12:09】

翠星のガルガンティア 第13話 「翠の星の伝説」 感想
未来を切り開け―
wendyの旅路【2013/07/02 17:07】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 制限時間の残量観察, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。