05

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 12:16

交響詩篇エウレカセブン#41「アクペリエンス・3」

映像関係

サクヤたんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
って位可愛かったコーラリアンですね。

レントンとエウレカの「ちっす」(笑)をワクテカしていた視聴者は、まさかキスという行為にそんな意味があったとは思いもよりませんでしたよ!
いや、何はともあれ、サクヤたんハァハァですよ!

・ノルブの瞳
以前、ブログで魂魄ドライブを胸に埋め込んだから紫色の瞳になったのか?と書いたのですが、どうやら昔から濃い紫色だったようですね。

つーか、昔のノルブって何?あの誠実そうな少年はナニ!?(今でもサクヤ様の前では凄く誠実っぽいんですが…月光号での生活を思い出すと…ヴォダラクじゃなくって自堕落だろ!…あ、ごめん。一度言って見たかっただけなんだ。今は反省している。)
高僧が彼に向かって言った言葉が分からなかったんですが、多分「断交秘勅」って言ったんですよね?まー、ここでのことを外で洩らすなってことかな。

・ノルブの額に描かれた蓮の文様
少年ノルブの額には、まだ前髪が残っていますので、一体いつ剃り落としたかと思っていたしたが、ゾーンから帰還したときに描かれていたっぽいですね。ゾーンに行く時に既に描かれてました。グレートウォールを抜ける者として、最高僧に叙せられたってことでしょうね。(2/6追記)
仏教の三蔵法師みたいな感じですかね。あの額の文様。チャクラをつけるように、最高僧の証……というには、皆がやっているから(それとも、ノルブの文様とは若干違うのか?)、見習い期間が終了した事を表すのか?
ま、14歳(位?)にして全ての修行が終わったのと同じ行為を体験したってことなんでしょうかね。

・魂魄ドライブ
サクヤは体中に魂魄ドライブ(ミニ)を身に着けていましたが、あれは彼女特有だとすると、如何してなのでしょうか。やっぱり人型コーラリアンのプロトタイプだから?
一番最初の「アクペリエンス・1」でもレントンが魂魄ドライブを抜こうとするのをエウレカが止めていましたし、アドロックが消えたのも強引にサマー・オブ・ラブを終了する為に魂魄ドライブを抜いた為。
そして、ノルブがサクヤの魂魄ドライブを埋め込む事になったのもサクヤの魂魄ドライブを抜いたから。
…つーことは、如何に魂魄ドライブを抜かずにゾーンを抜けてグレートウオールの先に行って帰ってくるか。また周囲を巻き込まずに!というとんでもない課題がレントンとエウレカに課せられたってことですね。

・ノルブとサクヤ
んもうー、可愛いよ。このカップリングで萌えられるとは思いもよらなかった。つーか、サクヤたんが最高。この声のお姫様ボイスには毎回ノックアウトのようですね。(リリーナ様は最高の女王と言うべきか?エデたんは当にハアハアな可愛いお姫様ですし!)
笑顔が可愛い。サクヤの笑顔はノルブだけのものーーーー!(きゃー)
女の子に会うときは、花の一つや二つ持っていくのがセオリーよねーー><(この時初めて貰った花が蓮っていうのも、彼女が蓮のつぼみになった意味に関係ある?)

・白紙の本
今回また出てきましたが、サクヤとエウレカは其処に自ら「愛」を書き加えたんですね。サクヤは小さな愛が一杯書かれ、エウレカは大きな愛が小さな愛を覆うようなもの。
では、アネモネは何を書くの?
(ここで出てきた蔵書の多さが、エウレカとサクヤが体験してきた事の差を表しているんでしょうかね)

・傷を消さないエウレカ
彼女にとって、人間を知る為、自分を知る為の行為で得たものは、どんな残酷なものでアレ、逃したくないのかな。若干、自傷行為をして自分の生存を確かめる「リストカット」をする人たちを想像してしまいました。
(まー、これが現実だったら即効形成外科なんですが、あ、関係ない?(笑))

・エウレカチルドレン
モーリスがメーテルとリンクを止めた所に、彼の成長とエウレカを信じる心が伝わってよかったです。
最近言葉数も少なかったモーリスですが、あのニルバーシュに乗り込むことを提案したのもモーリスですし、今回二人の幼い義妹弟を止めたのも彼です。絆は確りと出来ていて、ちょっとホロリときました(笑)

・アリスのお茶会
いやー、マシューの能力また発揮ですね。電波とか音楽に関することだったら、彼は非常に冴えた頭脳を発揮して、面白いです。レーザーを使った暗号とかかっこいいね。

ヴォダラクの本拠地(ヴォダラ宮)ってやっぱりグレートウォールの中なの?あの弾道飛行で見た雲の渦の中心がヴォダラ宮?
ゾーンを抜けて「グレートウォール」の向こうに行く方法と、今朝のあの場所を守っていた雲の渦の様なものをグレートウォールだと考えるのか、ちょっと分からない。

ラスト、ホランドが「血反吐はいても生き残る!」と言っていたのが感極まった。彼らはみんな生き残らないといけないよ。絶滅エンドは嫌いだ。だけど、つじつまの合わないハッピーエンドはもっと嫌い。
上手く(多少身体にガタが繰るようなものでも)皆を生還させる終わりにしてもらいたいです。
ホランドはちゃんとお父さんして欲しい。

来週はサクヤが覚醒するようです。……ノルブの死亡フラグが立ったようで非常に不安です。イヤーそれだけは嫌よーーーーー><
B000DZJJVI交響詩篇エウレカセブン 8
BONES 京田知己 三瓶由布子
バンダイビジュアル 2006-02-24

by G-Tools


>web拍手れす
>1時フジコさん
コメント有難う御座います。おお、エウレカをご覧になっていますか?今回も内容が一杯で朝から大変でしたよね。
本館である「制限時間~TIME LIMIT~」は今サイト改装しようとひっちゃかめっちゃかな為、更新できていませんが、日記の此方はほぼ毎日更新しています(殆ど漫画とアニメの感想だが)。宜しければまたお出でくださいね~~。






テーマ: 交響詩篇 エウレカセブン
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(4) trackBack(28) |